ヒト型セラミドってなに?セラミドの種類の解説

セラミド アトピー おすすめ
02 /27 2017
こんにちはケイです


私はこのブログでアトピーのが取る化粧品は

ヒト型セラミドをおすすめしていますが

それはなぜなのかという質問を頂いたので


今回はこのヒト型セラミドについて

詳しく解説していきたいと思います


ヒト型セラミドとは?


ヒト型セラミドとは化粧品に配合されている

セラミドの一種のことです


他にも

合成セラミド、天然セラミド、植物性セラミド

というものがあります


その中でもヒト型セラミドとは

他のセラミドと比べると高い保湿力があります

2016y10m20d_000413474.jpg

この図はヒト型セラミドと植物性のセラミドの

肌の水分保持力を表したグラグですが 

圧倒的な差があることが確認できるかと思います



余談ですが他のセラミドでランクをつけるなら

合成セラミド>>>天然セラミド>=植物セラミド

といったかんじでしょうか



化粧品でのヒト型セラミドの見分け方は?



化粧品でよくセラミド入りと語っている

980円くらいの安い保湿剤をみかけますが

あれは合成や植物セラミドのものです


ヒト型セラミドのはもっと高級品なので

それなりの値段がします


そして成分表でのヒト型セラミドの見分け方ですが

単純に「セラミド」とかいてあるあとに数字や英語が書いてるものがそうです

2016y11m15d_131347084.jpg 

※赤の下線をひいてあるのがヒト型セラミドです


ちなみに他のセラミドだと

植物性セラミドだと「コメヌカスフィンゴ糖脂質」「植物性セラミド」など

天然セラミドだと「ビオセラミド」「セレブロシド」など

合成セラミドだと「ヘキサデシロキシPGヒドロキセチルヘキサデカナミド」など



と書いてあるので間違えることはないかとおもいます



なんでヒト型セラミドは保湿力が高いの?



ヒト型セラミドが高い保湿力を誇るのは

その名のとおり人とほとんど同じ成分構想をしているからです


酵母によって作られたもので、浸透力が高く

刺激が少ないことで保湿剤のなかでも重宝されています


今でこそ化粧品に配合されていますが

今までは水に溶けにくい性質や

油やアルコールと相性が悪いことから

高い保湿力を持ちながらも敬遠されてきました


そのため合成セラミドを作り出したり

植物セラミドなどを配合させてきたのですが

2010年の研究で「ヒト型ナノセラミド」といって

ナノレベルまでに分解することによって

化粧品の配合に成功させたのです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ケイ

ケイと申します

23年間アトピーでした

酷いときはいっそのこと
死んでしまおうかと思うほどでしたが
あることをきっかけに
ステロイドをやめ
自力でアトピーを治すことを決心しました

様々な民間療法を試し
完治寸前までいきましたが
どうしても乾燥肌の醜い顔が治らず
苦しみましたが
セラミドのおかげで
潤いたっぷりの肌になりました

当ブログではそんな私の救世主である
セラミドについて詳しく語っていきたいと思います