アトピーの乾燥肌はセラミド不足が原因だった!?

セラミド アトピー 効果
02 /14 2017
こんにちはケイと申します



一概にセラミドがいいといっても

セラミドとはマイナーな成分です



名前だけは知っているけど

詳しいことは知らない

という方も多いかと思います



今回はそんなセラミドが

どのような成分なのか、といことと

どうしてアトピーに必要なのかを

解説していきたいと思います


セラミドとは?



セラミドとは簡単にいってしまえば

水分を肌に抑えておく成分のことです

(詳しくはまた別の記事で!)




この図をみていただければわかるとおり

セラミドとは肌を保湿する上で80%も役割を担っているのです


2016y01m16d_024252274.jpg 





アトピーにいたるまでの原因は人一人違いますが

全員に共通するのはみんな超乾燥肌

だということですよね?



実はアトピーのかたというのは

このセラミドが遺伝的に半分くらいしかなく

またそのなかでも3割の人は自分でセラミドを作ることができません



その結果、乾燥肌になり皮膚バリアというものが壊れ

そこからアレルゲン(アレルギーの元)が進入しアトピーになってしまいます





アトピーに保湿が無駄なわけとは?



あなたはお風呂からでて

急いで保湿剤を塗ったはいいものの

時がたてばすぐ元通りのがさがさ肌

なんて経験はありませんか?



保湿で有名な成分に

コラーゲンやヒアルロン酸がありますが

それらを塗るよりもまずセラミドを摂取しなければいけません



なぜならばセラミドが不足した肌に

保湿剤を塗っても

水分をせきとめることができないので

すぐ蒸発してしまうからです



それとこのグラフをみていただければわかるとおり

コラーゲンやヒアルロン酸は加齢とともに減っていきますが

アトピーの人でも若ければそこまで摂取する必要もないです

2016y01m16d_023126381.jpg 



それに対してセラミドは

0歳の赤ちゃんをピークにどんどん減っていき

30台には半分になってしまいます

2016y01m16d_023742382.jpg 


さらにいえば

アトピーのかたは最初から

30代の人と同じくらいのセラミドしかないので

なんらかの方法でセラミドを摂取することは必須といえます




アトピーの原因はセラミドで対処できる?



アトピーの原因は様々ありますが

二つに分けるとしたら

1.遺伝によるセラミド不足
2、遺伝以外の原因のセラミド不足

に分けられます


1の遺伝によるセラミド不足の人は

アトピーの中で約3割いると言われていて

子供の頃からずっとアトピーだという人に多いです


このタイプ(私もそうだったのですが)は

セラミドを摂取することで

ほとんどよくなってしまうと思います



2のそれ以外の人は

大人になってからアトピーになった人に多く

腸内環境血行不順生活環境など

さまざまな原因が考えられます


このタイプの方たちは

セラミドを摂取しても意味はないということはなく

真の原因を対処しなければアトピーは完治しませんが

セラミドを取ることでだいぶ軽減できることでしょう





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ケイ

ケイと申します

23年間アトピーでした

酷いときはいっそのこと
死んでしまおうかと思うほどでしたが
あることをきっかけに
ステロイドをやめ
自力でアトピーを治すことを決心しました

様々な民間療法を試し
完治寸前までいきましたが
どうしても乾燥肌の醜い顔が治らず
苦しみましたが
セラミドのおかげで
潤いたっぷりの肌になりました

当ブログではそんな私の救世主である
セラミドについて詳しく語っていきたいと思います