スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

植物セラミドの特徴とヒト型セラミドとの比較

未分類
03 /18 2017
 こんにちはケイと申します


今回は植物セラミドについてのお話です


アトピーのかたに圧倒的に不足していると

言われている「セラミド」の一種ですが

化粧品などにも配合されるものなので

しっかりと知識をつけておきましょう!



植物セラミドとは?


植物セラミドとは先ほどもいったとおり

「セラミドの」一種で、その名のとおり

植物から取れるセラミドのことを言います


主に米・トウモロコシ・大豆・こんにゃく芋などの

植物から摂取されこれらを食べることでも

微量ではありますがセラミドを作ることができます


化粧品などにも配合され

植物由来のことから体にも優しいという

特徴を持っています


デメリットは他のセラミドと比べると

人間の肌のセラミドの構造と異なるため

保湿力が落ちるということです



2016y10m20d_000413474.jpg 


これはヒト型セラミドと植物セラミドの

角質層の水分保持量を比較したグラフですが

圧倒的な差があるということが分かるかと思います


ちなみに植物セラミドの化粧品での成分表示は

「植物性セラミド」や「コヌカスフィンゴ糖物質」などで

ヒト型セラミドは「セラミド」の後ろに

セラミド1、2などの数字、もしくはAP、NPなどの英語が

記されているものなので間違うことはないかと思います



サプリの場合は保湿力も変わらない


最新の研究でセラミドは

どの種類であれサプリメントで摂取する場合は

保湿力はかわることがないということがわかりました



そのためこんにゃくセラミドなどの植物セラミドが

注目を受けるようになりました


またヒト型セラミドはとても高価で

化粧品で取るとなると大変ですが


植物セラミドはとても安価で

しかも、サプリメントの場合は

保湿力も変わらないということで

よく使用されるようになりました



私がおすすめするセラミドファインも

パイナップルから摂取される

植物セラミドで高い保湿力のほかに

さまざまな効果も期待できるので

アトピーの方は是非一度試してみたください!


セラミドファインの詳しい記事はコチラから



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ケイ

ケイと申します

23年間アトピーでした

酷いときはいっそのこと
死んでしまおうかと思うほどでしたが
あることをきっかけに
ステロイドをやめ
自力でアトピーを治すことを決心しました

様々な民間療法を試し
完治寸前までいきましたが
どうしても乾燥肌の醜い顔が治らず
苦しみましたが
セラミドのおかげで
潤いたっぷりの肌になりました

当ブログではそんな私の救世主である
セラミドについて詳しく語っていきたいと思います

