スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

セラミドに書かれている数字の意味は?アトピーに関係ある?

未分類
04 /14 2017

こんにちは!ケイです


あなたはセラミドに1や2などの

番号がついているということをご存知ですか?


セラミド自体マイナーな成分なので

知らないというかたがほとんどだと思うのですが

実はこの番号によっても役割が少しずつ違ったりします


今回はそんなセラミドの番号の意味について

詳しく解説していきたいと思います!


セラミドの番号の意味とは?



人間の皮膚にあるセラミドですが

実はそれらには今のところ11種類あると言われています


そのうち7種類はどんな働きをするのか

ということが解明されていて

それぞれに番号がつけられるようになったのです


具体的な役割はこのようになっています

セラミド1 水分保持と外部からの刺激から守る
セラミド2 1よりも高い水分保持
セラミド3 水分保持とシワの軽減
セラミド4 角質層のバリアを張る
セラミド5、6 水分保持とターンオーバーの促進


化粧品には保湿効果が高い1、2,3,6などが

配合されているものが多いです



アトピーに足りていないセラミドはどれ


私はこのブログでアトピーのかたは

セラミドが足りていないと唱えてきましたが

番号によってどれくらい足りてないかも変わってきます


2015y04m08d_042900981.jpg 



これは普通の人とアトピーの人の格セラミド量を

比較したグラフですが番号でいうと

特に1,3,4、5あたりが足りていないのが分かるかと思います



このようにアトピーでも取るべきセラミドは変わってきますが

正直、そこまで神経質になって化粧品を選ばなくてもいいかなとは思います



セラミドの化粧品選びで重要なのは

ヒト型セラミドを選ぶことなのでそこだけ気をつけて

番号は豆知識程度に思っていただければ幸いです








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ケイ

ケイと申します

23年間アトピーでした

酷いときはいっそのこと
死んでしまおうかと思うほどでしたが
あることをきっかけに
ステロイドをやめ
自力でアトピーを治すことを決心しました

様々な民間療法を試し
完治寸前までいきましたが
どうしても乾燥肌の醜い顔が治らず
苦しみましたが
セラミドのおかげで
潤いたっぷりの肌になりました

当ブログではそんな私の救世主である
セラミドについて詳しく語っていきたいと思います

